RSS2.0

 | TOPページ | 

第64回 さっぽろ雪まつり 開催!

2013年02月07日

今年の日本列島は雪・雪・雪ですね。
正直もう雪は遠慮したいです。

そんな場合によっては厄介な雪も、ここ札幌では冬の一大イベント

「さっぽろ雪まつり」
さっぽろ雪まつり

で大活躍します!

ここ数年は雪まつり期間中に暖冬などで雪像が倒壊したりと、開催自体難しくなってくるんじゃないか?と思いましたが、今年はモッサモサと雪が降り、気温もマイナス続きのため無事開催したようです!
今日も降りすぎだろ!ってくらい雪が降ってます・・・・。

雪まつりは雪像がメインですが、大雪像と言われる大きな雪像(今年は、歌舞伎座もあるようです)もありますが、これをつくる自衛隊等の隊員は、雪像を作る際に図面のようなものを見ている姿をちょくちょく見たことがあります。(どんな図面なのかはわかりませんが)

私も小雪像作りに一時参加してたことがあるので、メンバーに無茶何題を言われ【ポリゴン三面図】なるものをCADで書いたことがあります。
どのへんをどれくらい削るか程度の物ですが。(とても恥ずかしいのでここではお見せできませんww)
その時、大雪像の図面らしきものを自衛隊員に見せてもらえば良かったと当時は思いましたよ。

雪まつりの大通り会場には特設のジャンプ台もあり、後日行われるトヨタビッグエアと言うスノーボードストレートジャンプ大会の予選が開催されます。(このジャンプ台もCAD図面なんでしょうか?)

毎日寒いのですが、今年は雪まつり見に甘酒片手に行こうかと思います。
もちろん完全防寒でです。

 


 | TOPページ | 

AutoCAD互換ソフト 図脳RAPIDが選ばれる「5つの理由」
2013年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728